2008年07月28日

しし唐辛子のみそ焼き

しし唐辛子のみそ焼きをこちらのページを参考に作ってみました。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002409

串に刺してお魚用のコンロで焼くだけの料理ですが、焼き加減が難しいです。

串に刺さずに焼くとコンロの網から外れて下に落ちてしまいます。必ず串に刺して調理しましょう。

ちょっとしたおつまみ、ビールによく合いますよ♪
posted by 炎の調理人 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のレシピ

キャベツとベーコンのスープ

今日はキャベツとベーコンのスープです。


材料2人分

キャベツ 70g
ニンジン 20g
タマネギ 50g
ベーコン 30g

があれば簡単にできます。

こちらを参考に作ってみました。

http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=20307&ST=34&RT=veg

ポイントは野菜の量をしっかりと計ることです。
あまり多いとスープと言う感じになりません。

あまりもので作る場合ついついたくさん入れてしまいがちですけどね。
posted by 炎の調理人 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のレシピ

2008年07月19日

プリンスメロン★1個

プリンスメロン★1個
一世を風靡したプリンスメロンも今やネット系のメロンに人気を奪われ、年々作付け量は減る一方です。しかし、完熟したプリンスメロン独特の上品な甘みは、やはり王子を名乗るにふさわしい品格。 ○規格/1個 ○産地:生産者/熊本:菊地さん他 ○栽培基準/低 有機野菜 無添加 自然食 オーガニック
さらに詳しい情報はコチラ≫

posted by 炎の調理人 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材

2008年07月05日

カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ (日経BPムック) (日経BPムック) |日経ヘルス /カノウ ユミコ

カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ (日経BPムック) (日経BPムック)カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ (日経BPムック) (日経BPムック)
日経ヘルス /カノウ ユミコ
日経BP社 刊
発売日 2007-10-02



レシピの位置が覚えやすいところが嬉しい 2008-04-15
カノウさんの御本は「菜菜ごはん」の方も買わせて頂きましたが

普段使いでは圧倒的にこちらの一生ものレシピを開くことが多いです。



こちらの本はいくつかテーマに沿って章が分かれており、

レシピの紹介もそれに合わせて大小さまざまな大きさの写真と一緒に

掲載されていますが、これがとても見やすく、また、どのページあたりに

どんなレシピが載っていたかが何故か覚えやすいように感じます。

更にカノウさんの料理に対するコラムが多すぎず少なすぎずの程度で

途中途中に入っているのが非常に良いです。読み物としても魅力的です。



友人に作って上げたものではあまりに簡単に出来てしまうシイタケ焼きと

精進味噌ラーメンはとにかく好評でした。

私個人的にはカレーがとても好きなので、特に野菜を使ったカレーの

バリエーションが豊富に掲載されているのが嬉しいです。

2種類ほど試しに作ってみましたが失敗無く美味しくできました。

菜菜の方にも登場してましたがカノウさん御本のお陰で

「クミンシード」という香辛料を知り、かなりよく使うようになりました。

これと塩で炒めただけの野菜の味でも本当に美味しいです。

出会いに感謝できるような美味しいレシピばかりの良書だと思います。




さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by 炎の調理人 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理